丹那低温殺菌牛乳生産者部会

私たちが丹那低温殺菌牛乳生産者部会です。



丹那盆地に暮らす9戸の酪農家の中でも、特にこだわりを持って生乳の生産に取り組んでいるのが「丹那低温殺菌牛乳生産者部会」です。
現在3戸の酪農家が参加しています。この3戸の酪農家によって生産された最高品質の生乳から「ヨーグルト・プリン・生クリーム・チーズ・バター・アイス」は造られています。

              

片野牧場

              
              

仲川(和寛)牧場

               

内田牧場

    

牛に与えるエサからこだわります

丹那低温殺菌牛乳生産者部会では乳牛の飼料であるトウモロコシ他、 穀物飼料は遺伝子組み換えしていない(分別管理された)安全なものを 使用しています。母乳は血液と同じです。 牛のお乳も食べるもので乳質は全く変わってきます。 牛が安全な飼料を食べることによって、 心も体も元気になり、 上質なお乳を出してくれるのです。

牛にストレスを与えない環境つくり

牛にストレスが溜まると乳房が炎症を起こしたり、 糞を必要以上にしたり…と雑菌が増える原因になります。 丹那の酪農家の多くは牛にストレスを極力与えないために、 仕切り壁のない「フリーストール式」や「フリーバーン式」の牛舎を採用しています。 牛は繋がれることなく自由に行き来でき、牛舎は常に清潔で 風通しの良い状態に保たれています。また、牛がいつでも 水やエサを自由に食べられるようにする工夫をしています。

乳質向上へのたゆみない努力

牛乳には牛の健康状態がそのまま現れます。 「牛乳は自然からの有り難い贈り物」として、 私たち丹那の酪農家は牧草を育む土から牛の飲む水まで、 より質の良い生乳の生産のために 改良する努力をしています。 この尽きることのない牛への 愛情と、 安心・安全な牛乳への情熱が、 丹那牛乳のおいしさの原点です。

PAGE TOP